2022年4月29~5月1日に、日本財団オーシャンイノベーションコンソーシアム主催「OIC Offshore Wind Workshop in Nagasaki」が開催されました。
このセミナーには、日本全国の大学生、大学院生16人が集合。
初日に長崎海洋アカデミーで講義を受けたのち、2日目は五島市へ移動。
美しい高浜海水浴場で、2種類のビーチゲームを体験!風車の種類や構造を学びながら、チームごとに発電量を競いました。
最終日は、洋上風車設置用機材や海上タクシーで浮体式洋上風車を見学。充実した3日間を過ごしました。
【参加者の感想】
・新たな知見や考え方、人脈を得ることができた。進路を定めるきっかけを得ることが出来た。
・実際に風力発電の種類選び、部品選び、運搬、組み立て、発電の流れを体験することで、今まで座学で学んできた洋上風力発電の難しさを実体験として得ることができた。
・建造中のスパー浮体の大きさは想像以上だった。そしてそれが実際に風車を乗せて浮き、優雅に翼を回し発電している姿に圧倒された。
☆日本財団オーシャンイノベーションコンソーシアムでは、海洋開発人材の育成のため、海洋開発に関連する講義と現場視察を組み合わせたセミナー等を実施しています。
詳細はこちら⇒ 日本財団オーシャンイノベーションコンソーシアム